COLLABORATIONコラボレーション

Collaboration Storyコラボレーションストーリー

ファイテンの技術を搭載し、職人が一つひとつ手造りするカーシートと車のアクセサリー 担当者インタビュー EURIS JAPAN 取締役 横田幸史朗

コラボ
ストーリー

第5弾

カーシートブランド「ユーリツ」がファイテンと商品開発。商品が誕生するまでのコラボレーションストーリーを紹介いたします。

カーライフをエンジョイするにはドライバーのリラックスを一番に考え、カーシートに機能的な付加価値を

ユーリツは、従来から自動車の本革シート張替えを中心に事業を展開してきました。ブランドコンセプトとして、「Fashion(ファッション)」「Fun(ファン)」「Function(ファンクション)」の3つのFをキーワードとし、ファッションは「スタイリッシュ」、ファンは「選べる楽しさ」、ファンクションは「革、本来の快適さ」と考えております。今後より広くのお客様に機能的な付加価値をつけたいと思い、ファイテンの機能性で「リラックスした状態で快適なカーライフをエンジョイ出来るように」と考え、オファーした事が商品誕生のきっかけとなりました。

最初は革シートの張替え時にファイテン技術をと考えたのですが、もっと手軽に運転時に使えるアクセサリーを考えました。従来のラインアップではなかったので私達からすれば初めてのモノづくりでした。全く型のないゼロからのスタートで、私たち自身が使いたいモノ、あったら便利なモノを打診し企画がスタートしました。どのように造れば大体の車にマッチするか、いかに柔軟性を持たせて造るかという所が非常に難しかったですね。

職人が造り出す真心込めた1点モノ ファイテンの技術を搭載したオリジナル商品が出来るまで

ファイテンとのコラボ商品は、現在5アイテムを展開しておりカラーバリエーションはほぼ無限大です。シートクッション・ネックレスト・シートベルトカバー・ドリンクホルダー、最近ではドライビングシートエプロンをリリースしました。

通常だと車のシート張り替えは大変時間がかかる作業で、高いクオリティと技術が要求されます。工程として、一旦シートを剥がしてばらして型取りをして、それにあわせて裁断して縫い直してはめ直してと大掛かりな作業が発生します。本当にモーターショーに出てくるようなコンセプトカーと同じ工程となり、その際にファイテンの技術を搭載したメッシュを仕込みオリジナルのシートが誕生します。

ヘッドレストは、パットの硬さが多種多様あり業者さんと何度も打ち合わせをしてベストな硬さを選びました。また、ファイテンパイピングを使用するなどデザインにもこだわり、商品誕生に至りました。ヘッドレストは他社でも色々ありますが、私達のヘッドレストは、ベルトの長さを調整でき、大体の自動車に装着可能、また約30色の皮をご用意していて、お客様がお好きな色を選びいただけるという特徴があります。車のアクセサリーって既製品だとデザインが決まってしまいますよね。自分の欲しいモノがなかったり好きなカラーがなかったりとそういう妥協を一切排除できる商品展開になっています。
シートクッションは、ドライビング時はもちろん持ち運びが出来るように取っ手を作り、運転以外にも外出先で使えるように考えました。天板を一枚、本革を丸々使用しているので贅沢な仕様になっています。一枚の革をここまで使用するのは他にランドセルぐらいではないでしょうか。2015年2月には、サイズを大きくし、腰回りへの接着面を広げながら高さと重さを抑えることに成功。クッション素材はメッシュからより肌馴染みの良いオリジナルのウレタンに変更することで、より運転に合ったクッションになりました。
クッションは特に女性からも人気があり、出産前後で腰に負担がある子育て中のお母さんからも支持を得ており、たくさんの喜びの声が届いております。
コラボ商品で特にお勧めしたいのがシートエプロンです。ファイテンメッシュを背もたれ全面に贅沢に使用し、頭から腰まで広くサポートできるデザインに仕上げました。今回のコラボレーションで、高いファッション性を保ちながら健康を支えることが実現できて、そのコンセプトにもっともふさわしい商品だと自信を持っています。

快適なカーライフをエンジョイ出来るように 世界で一番のカーアイテムを目指して商品開発を続けて参ります

私達はモノを造る側として車のシートを造ってきました。ドライバーにはクルマ好きの方だけではなく、運転が苦手な方や運転時の悩みや問題を抱えている方が多くいると知り、ニーズをお聞きして商品開発につなげ、その方たちお役に立ちたいと考えております。
私達の生産はすべてハンドメイドで国内生産です。そのためお客様の声を商品に生かしやすいというのが私達の強みです。お客様の悩みやニーズにお応えして、快適なカーライフをエンジョイしてもらえるよう、世界で一番のカーアクセサリーを目指していきます。

すべてのドライバーに快適なドライビングエクスペリエンスを。

ファイテン独自の技術「アクアチタン」と、悠立が提供する三層構造のメッシュ素材で機能性を兼ねそろえた製品を実現。
これにより、カラダ本来のリラックス状態へ導きドライブを楽しむ機能的な快適さを提供致します。
また、多彩なデザインで選ぶ楽しさと車内にファッション性をもたらし限られた空間の雰囲気作りをお手伝い致します。

EURIS

多彩なデザインと機能性を兼ね揃えた快適性

EURISはレザーシートの張替において多くの実績があり、カスタマイズ可能なEURIS本革ドリンクホルダーは、オンリーワンのアイテムです。今回は、自動車のアクセサリーとして初めてファイテンのテクノロジーを採用し、「ファイテンドライブスポーツエディション」を立上げ、多くのお客様へ楽しく快適な新しいドライビングエクスペリエンスを提供致します。