phiten お問い合せ よくある質問 海外拠点 English Site

ファイテンはボディケアでシンクロ日本代表をサポートしています

お知らせ 2016年8月25日(木)
ファイテンはボディケアでシンクロ日本代表をサポートしています

世界の大舞台でさらなる輝きを目指して。美しい演技を実現するために、日々ハードなトレーニングを重ねている選手達にとって、カラダのメンテナンスは欠かせません。

ファイテンはボディケアを通してマーメイドジャパンを応援しています!


SPECIAL対談

井村コーチ井村コーチ:私がファイテンと出会ったのは1990年代の後半ぐらいでしょうか。大学の先生(トレーナー)の紹介で、それからファイテン商品を使うようになりました。シンクロは採点競技ですから会場に入ったときからが勝負です。カラダに不調があるからといってテープを巻いたりは出来ないわけですよ。だからファイテンのボディローションは昔から良く使っていましたね。シンクロは「美」を競うスポーツですので水面では優雅ですが、水中では立ち泳ぎで激しく動いています。朝から晩まで練習して選手によっては体重が落ちていき、一日約5,000キロカロリー摂っても痩せていくんですよ。縁があって平田社長とお会いすることができて、そんな話をさせて頂いたら私たちの為に商品を開発しましょう!と仰って頂いて、ボディケアクリームを2015年の世界選手権に間に合わせてもらったんですよ。私はもちろんですが、選手たちも気に入って使用していますね。使用感としては良く伸びてとてもプロテクト感があります。不思議ですね。社長どうしてなんでしょうか(笑)。

ファイテン平田ファイテン平田:クリームの粒子に、ファイテンのナノテクノロジーを駆使しました。これは特注で井村コーチの為だけにつくりました。

井村コーチ:カラダを酷使しているのもありますが、使い方が悪いというのもあります。体型的なことも影響しますよね。シンクロはフリー演技では特に、アメフトと同じでポジションによってカラダの使い方が違うわけです。もちろんトレーニング方法も違ってきます。実は水着の仕様も少し違うんですよ。なので、出てくるカラダの症状も変わってくるわけです。選手たちは出来たらテープなどで患部を補強したいわけです。でも難しいので、ボディケアクリームは本当に助かります。選手の精神的な安心感が違うんですよね。選手もですが、これは演技を見ていたら分かりますね。私たちコーチ陣も足腰に不安を抱えています。コンクリートのプールサイドで一日中立っているので、やはりカラダ特に腰にはきますよね。私自身もファイテンのボディケアクリームを使用しているので、選手たちの驚きがよくわかりますよ。選手自身はドーピングのこともあり、薬は出来るだけ飲みたくないんですよ。だから違和感があるところに薬を貼る感覚ですよね。ファイテンの商品の使用感は。あとソラーチですよね。シンクロ選手の足を綺麗にしてくれますよね(笑)。整えてくれるんですよ。骨があるところはどこでも柔らかくなるというのが私の持論です。足の疲れをとってくれるだけではなく、中足骨をケアして足のカタチも綺麗になるんですよ。足が綺麗なことはシンクロでは必要なんです。練習が終わったあとのミーティングや食事の時も選手はソラーチを使ってケアしていますね。こんなマシンはなかったですよ。選手は必需で使っていますね。

ファイテン平田:故障は怖いですからね。ボディケアは大切ですよね。

井村コーチ×ファイテン平田井村コーチ:あと、ファイテンにはこの春から女性の杉田トレーナーを派遣して頂いています。これは本当に助かっています。朝のストレッチから夜のケアまで、一日中といっていいくらい練習や遠征にも同行してもらっています。選手のカラダの成長やコンディションを把握し、選手一人ひとりに合わせてマッサージしてもらいサポートしてもらっています。選手たちは皆ギリギリまで練習する。それ故選手が壊れるのが怖かったのですが、その不安が本当に和らぎました。欲を言うと、もっともっと早く出会いたかったですね。選手たちは疲労など気にせず、おもいっきり練習しないといけないわけです。自分を追い込み、最悪のコンディションの中で演技のクオリティを上げる事が必要なんだと選手たちには常に言ってます。限界を上げるというね。おかげで選手たちはガンガン練習できています。目標に向かってチーム全体で士気を高めることができています。杉田トレーナーには本当に感謝していますね。

ファイテン平田:ありがとうございます。そう言ってもらえると杉田も喜ぶと思います。本人もやりがいを持ってケアしていると思いますから。ファイテンは今後もシンクロ日本代表、井村コーチをサポートしていきたいと思います。困ったことがあればどんどん仰ってください。これからもよろしくお願いします。


≪ 井村雅代ヘッドコーチ Profile ≫
大阪府出身。日本代表コーチとして多くの選手をメダルに導いた後、2004年退任。06年中国代表チームの監督に就任しメダル獲得に寄与。13年にはイギリス代表のコーチに就任。14年2月より日本代表コーチに復帰。


シンクロ日本代表 愛用商品

■装着品
「RAKUWA 磁気シリーズ、シリコーンタイプ、ワイヤータイプ、X50シリーズ、X100シリーズ、チタン・水晶シリーズ」

■ボディケアテープ
「パワーテープ、メタックステープ、チタンテープ」

■ボディケアクリーム
「メタックスクリーム、メタックスローション、メタックス EXクリーム、ウォーミングアップジェル、リラックスジェル」

■リラクゼーションマシン
「ファイテン ソラーチ」

     
  • ファイテンショップ紹介ムービー公開中!!
  • ショップスタッフ募集!
  • ファイテンショップへ行ってみよう!
  • ファイテンがプロデュースする新しいリラクゼーションサロン
  • ファイテンショップFCオーナー募集中!
  • ピックアップコンテンツ/スペシャルな情報公開!
  • 契約アスリート一覧
  • ファイテン公式SNS一覧
インフォメーション

このページの先頭へ