COLLABORATIONコラボレーション

Collaboration Storyコラボレーションストーリー

アクアチタンを採用した体操服に加え、待望の制服も誕生。学生衣料で学校生活をサポート!担当者インタビュー 菅公学生服株式会社 体操服企画担当 守屋 萌衣 さん

コラボ
ストーリー

第1弾

2024年に創業170周年を迎えた学生服の製造販売を行う「菅公学生服株式会社」。ファイテンとのコラボレーションストーリーをご紹介いたします。

ファイテンとコラボレーションをしたきっかけを教えてください。

ファイテン社との出会いは15年ほど前です。きっかけは、当時の企画担当者が体操服を企画する中で、競合他社さんとの差別化のために、なにか優れた素材や技術をもっている企業はないかと模索していた時に、ファイテン社の「アクアチタン」という技術に出会ったことです。
制服や体操服は最低でも3年間着用されます。そして、1日の大半を学校で生活する子どもたちにとって、毎日着用するものだからこそ、「カラダをリラックス状態へサポートしてくれるアクアチタンの技術」はとても魅力的であり、コラボレーションをお願いしました。

カンコーファイテンのブランドをスタートして15年。ファイテンの技術を搭載し、素材やデザインにもこだわって企画した体操服は、全国で採用いただいている学校様も増えており、着用した生徒さんからも「(着用することで)身体が少し軽くなったような気がする」「とても動きやすくデザインが気に入っている」など、嬉しいお言葉もいただいています。
ファイテンの体操服で「リラックスして勉強や部活動に励んでほしい」「楽しく快適な学校生活を過ごしてほしい」という想いで、15年経つ今もコラボレーション商品を生み出し続けています。

コラボレーションから15年、今も様々なカンコーファイテンの体操服が誕生している。

コラボレーションしている体操服のこだわりポイントはどこですか?

1番のポイントは、ファイテン社の「アクアチタン」という独自技術が採用されていることです。
通常濃度のアクアチタンを採用した体操服(X1モデル)と、30倍濃度のアクアチタンを採用した体操服(X30モデル)があります。

  • X1モデル
  • X30モデル

デザインをしていく上で、どういう仕様でアクアチタンを体操服に搭載させるか、とても悩みました。
そこで、参考にしたのがRAKUWAネックレス。首元にRAKUWAネックレスをつけているようなイメージで上着の襟元へアクアチタンを含浸したテープを縫い合わせています。
どのアイテムを着用してもカラダをリラックス状態へとサポートできるようにTシャツの襟元やズボンの腰(裏)部分にも同様のテープを縫い合わせています。

数年前には、アクアチタンを通常の30倍濃くした生地も企画し、運動する上で負担がかかりやすい部位に切替として配置することで、よりリラックスした状態で身体を動かしてもらえるような商品を展開しました。目が覚めるようなネオンカラーもポイントです!

カンコーファイテンの体操服には、その他にもたくさんの技術とこだわりがつまっています。
着心地や機能性はもちろん、見た目のスタイリッシュさも重視しました。
生地は、吸汗速乾性で毛玉ができにくいものを採用。また、体育のシーンだけではなく、校内でも着用していただきたいという想いから企画した「高耐久素材」は今でもカンコーファイテンの定番素材で、学校様からも人気があります。
シルエットは時代とともに変化する生徒さんたちの体型や好みも考慮して変化させています。今は少しスリムになっています。体操服のジャージというと、ぼてっとした野暮ったいイメージがあるかもしれませんが、この体操服ならスッキリときれいに着ていただけると思います。

  • 高耐久素材:ダイヤモンドタフ
  • 吸汗速乾素材:マイクロメッシュUV

素材の検証映像はYouTubeチャンネル「ファイテンなんで倶楽部」を確認してください。

今後の展望を教えてください。

おかげさまで、体操服は全国の多くの学校様へ採用いただいています。
今後は、体操服とセットでご提案できるようなファイテンコラボの「制服」も企画しております。運動シーンだけでなく、教室での授業や、ストレスを感じやすいテスト・受験時など、着用する時間がより長い制服着用時も快適な学校生活をサポートします。

より多くの学校様へファイテンの体操服・制服の良さを知っていただき、「カンコーファイテンの体操服がいい、これじゃないと何か調子でない!」と思って、必要としていただけるものづくりができたらいいなと思っています。

体操服・制服で生徒さんたちの学校生活をもっと快適にできるよう、今後も新しい商品を企画し続けます。