COLLABORATIONコラボレーション

Collaboration Storyコラボレーションストーリー

ゴルファー待望!プレー中でも心身をリラックス状態へサポートするゴルフグリップの「パーフェクトプロ×ファイテン」が誕生 担当者インタビュー 株式会社ワークス 企画開発部マネージャー 越智 稔貴 さん

コラボ
ストーリー

第3弾

ゴルフグリップメーカー「株式会社ワークス」がファイテンと商品開発。アクアチタンシリカを浸透させたゴルフクラブグリップが誕生するまでのコラボレーションストーリーを紹介いたします。

ラグビーのチームメンバー、接骨院の先生も使っていたファイテン商品。実際に商品を使用して、効果を体感!

私はラグビーをやっておりまして、チームメンバーがファイテンさんのブレスやネックを使っているのを見て、「これ何?」と聞いて初めて知りました。また、なかにはローションをももやふくらはぎに塗っているメンバーもいて、深く興味を持ち始めました。
その後、働き出してからデスクワークが多く肩のこりが気になり、知り合いの接骨院の先生が「肩周りに良い商品あるよ」と薦められ、使用したのが初めのキッカケです。 その後、ファイテンさんの商品を身に着けていると、自分の想像以上の負担をカラダにかけても、症状が軽いというのをすごく感じています。

ゴルフグリップにさらなる機能性をつけたい。自社ブランドの付加価値と機能性を実現させた商品が誕生!

私がファイテンさんを知っているから「すぐコラボしよう!」とは思いませんでした。パーフェクトプロというグリップを長年販売し新しい商品をリリースする中、素材や機能性、カラーグリップなど展開して繰り返してきました。弊社もそうであるように、他のグリップメーカーも行き着いているところがあって、弊社ブランドの付加価値と機能性をうまく実現できないか何年も前から考えておりました。

その中である方を通じてファイテンさんと知り合うことができました。弊社商品とファイテンの技術を流用して、"ゴルフ製品をつくれないか?"というのが最初の話でした。その次にブレスやネックなど身につけるもので何か作れないかということになり、今のゴルフグリップにたどり着きました。ゴルフグリップはプレーする最中に直接カラダに触れるので、ファイテンの技術をどう取り込むか話し合い、最終的にゴムにチタンシリカを練り込むということになったのが経緯です。ゴルフグリップにさらなる機能性をつけたいという弊社の希望とマッチしていたので、この商品を作ることができました。

機能性をかけあわせた業界初のコラボーレーション商品。このグリップを通じて体感していただきたい。

パーフェクトプロ×ファイテンLINE UP
  • XラインWCCコード ファイテンブルー 重量/50g(±2g)バックライン/有、無 価格/1,700+税
  • XラインWCCコード ファイテンブルー 重量/50g(±2g)バックライン/有、無 価格/1,700+税
  •     XラインCCコード ファイテンブルー 重量/50g(±2g)バックライン/有、無 価格/1,700+税
  • XラインCCラバー ファイテンブルー 重量/49g(±2g)バックライン/有、無 価格\1,500+税

商品を開発するうえで苦労したのが、ゴルフグリップの色味の出し方でした。
ブラックはそこまで影響がなかったのですが、ホワイトはチタンシリカが練り込んである関係で、どうしても白く色が出せず、変色を抑えるために素材配合を調整することでクリアできました。
また当初使用している素材に全く違う素材を配合させるので、握った時のフィーリング、耐久性には気を使いながら開発をすすめ、プロジェクト立ち上げから発売まで1年かかりました。 発売後、効果を実感していただいているお客様からお喜びの声を聞いております。機能性とデザインをコラボレーションした商品はたくさんありますが、互いに機能性同士をかけ合わせた商品は業界初だと思います。
ファイテンさんの商品をすでに利用されていて効果を感じられている方はすぐにでも使用していただきたいですが、ご存知ない方にもこのグリップを通じて知っていただきたいですね。パーフェクトプロを使用されている方にも、更なる探究心・向上心を持って魅力を感じていただきたいです。

Support your golf game. ファイテンのテクノロジーで新しいゴルフライフを。

v3_img05.jpg

ゴルフクラブと体をつなぐ部分であるグリップに、ファイテンの「アクアチタンシリカ」を採用することにより、リラックス状態へとサポートします。

「株式会社ワークス」